ソフトの紹介


「Army & Maiden」シリーズの紹介



 「Army & Maiden」は、クリックとドラッグだけで簡単に遊べる、リアルタイム・ウォー・シミュレーション・ゲームです。

 かわいらしいキャラがちまちまと動いて、派手な戦闘を繰り広げていきます。

 「Army & Maiden」シリーズは、PCアプリやAndroidアプリ、Javaアプレット版などがあります。下記ページから各アプリを入手できます。

Army & Maiden 特設ページ



遊び方


 自軍ユニットの移動マーカーをドラッグして、行く先を決定すれば、ユニットが自動でその場所に移動して戦闘を行います。またユニットは、選択範囲でまとめて移動させることもできます。

 各ユニットは、職業に応じた特徴を持っています。重装歩兵は足が遅いけど防御力が高く、騎兵は足が速いけど脆弱です。弓兵は長距離射撃が得意ですが、足も遅くて防御力も低いです。

 各職業は、複数の戦闘方法を持っていて、切り換えることができます。職業には、範囲魔法や付与魔法を使える魔法使いや、回復魔法や祝福を使える僧侶などもいます。

 プレイヤーは、これらのユニットを効率よく動かして、敵軍をなるべく短時間で殲滅していきます。



動画


 以下は、プレイ中の動画です。

PC向け
「Army & Maiden 南海の死闘」


「Army & Maiden 1年生」


「Army & Maiden」


Android向け
「Army & Maiden M2」


「Army & Maiden M1」


「Army & Maiden S2F」


「Army & Maiden S1F」



 本ゲームの企画・グラフィック・プログラム・シナリオは、柳井政和です。

 柳井政和の属するクロノス・クラウンのWebサイトは、以下になります。

Cronus Crown - http://crocro.com/



開発者向け情報


 以下は、開発者向けの情報です。

 本ソフトは、100%PureJavaです。そして、グラフィック描画やファイルシステム、サウンド周りなどの、環境依存の部分はラッパー・クラスを作成して、全て隠蔽しています。そして、PC、Android、Javaアプレットでのラッパー・クラスを作成しています。そのため、同じプログラムとデータで、PCアプリ、Androidアプリ、Javaアプレットを動かすことができます。

 また、「Army & Maiden」は、「SimWar」という開発コードネームの、リアルタイム・ウォー・シミュレーション・ゲーム・エンジンに、グラフィックとデータを同梱したものになっています。

 このゲームは、データとエンジン部分で構成されており、データを差し替えることで、ゲーム内容やグラフィックを変更できるシステムになっています。

 グラフィックは基本的に、1枚絵のPNGファイルです。また、データはOpenOffice.orgのCalcのデータで作成されており、マクロとスクリプトで、ゲーム用のデータを出力できるようになっています。

 そのため、特定のキャラクターや世界観のウォー・ゲームを簡単に作成できるようになっています。

 短期間でのアプリ開発依頼の要望など、ご興味のある方は、お問い合わせ下さい。