2010年9月7日火曜日

「Army & Maiden」改良中4

夏コミで出した「Army & Maiden」ですが、システム的にPCとAndroidのコンパチを目指しています。

画面レイアウトも、スイッチ1つでPC向けとAndroid向けを切り替えられるようにデザインしています。

というわけで、その画面切り換えの内部仕様を、ここ数日で実装しました。以下、その画像です。





レイアウト・ファイルを切り替えることで、画面がAndroid向けのレイアウトに切り換わります。

また、言語ファイルの切り換えも、起動スイッチでできるようにしました。英語版の言語ファイルも作ったので、台詞だけ差し替えれば、英語版も同時にリリースできます。

まだ、Android用のクラスは作っていないので、それはPC版が一段落ついてからだなと思います。


以下、Android版に向けたメモです。

Android用の画面サイズにしてみて、どうしてもPC版ほどのユニットを同時に動かすのは難しそうと分かりました。

Androi版は自軍のユニット数を少なくしたデータを作らないといけないです。

PCの画面で見ると、320×480のサイズはけっこう大きいように見えますが、実際のAndroid端末は画面の解像度が高いので、PC画面の75%ぐらいの表示サイズになります。

なので、ユニットの大きさやボタンのサイズなども、これぐらいの大きさでちょうどよいかなという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿